学校の特色

学校の特色


 本校がある里垣地区は、甲府の東部に位置し住宅地域とぶどう栽培を中心とした農業地域、商店街の混じった比較的静かな地域である。校区は、東光寺・善光寺・酒折・砂田地区に分かれ、善光寺・東光寺・酒折宮などは観光地としても有名である。

1 総合的な学習の時間(光タイム)
 本校の総合的な学習の時間では,自分たちの住んでいる地域の特色やよさを発見させることをねらい、域素材を生かした学習活動を展開している。

3年生「ブドウは友だち」
・PTAの協力で、学校敷地内にブドウ棚を作っていただいた。
・そのブドウ棚を利用し,3年生がベリーAとシャインマスカットを栽培している。
・また、ブドウを使った加工食品づくりも体験している。

4年生「探検 高倉川」
・本校西側を流れている高倉川の植物や生き物の観察に取り組んでいる。
・沢ガニやカワニナ、ハヤなどもいる高倉川の豊かさに気づかせ、地域の川を守りたいという気持ちを育て  ることをねらいとしている。

5年生「学校林を活用しよう」
・北原地区には学校林がある。
・身近な自然に親しむとともに、枝や実を活用して、作品づくりを体験している。

6年生「北山野道を歩こう」
・里垣地区には、史跡や自然の残る北山野道という自然歩道が残っている。
・道沿いにはたくさんの寺・神社があり、また植物や動物などの自然が残っている。個人で見つけた課題を解決することを通じて,地区にある史跡や自然への理解を深めさせることをねらいとしている。

2 かえで支援学校との交流活動
・学区内にある「かえで支援学校」の子どもたちとの交流活動も実施している。
・各学年の子どもたちどうしが,春と秋の2回,互いの学校を活動場所としてゲームや運動をしながらふれあう活動を行っている。
・6年間,同じメンバーどうしが交流しあえるということで,互いの顔や成長の様子を感じながらの活動となっている。