ニュース

児童会第3回代表委員会

児童会第3回代表委員会が中休みに行われました。

体育館に3年生以上の各クラスの代表が、感染症対策としてお互いの距離をとって集まり、「BESTあいさつ大作戦」「考動(こうどう)しよう大作戦」についてなど、活発な話し合いが行われました。

山梨県広報誌「ふれあい」臨時号

8月22日(土)の新聞折り込み広告で発行された山梨県広報誌「ふれあい」臨時号で、本校2年2組のコロナウイルス感染症対策の様子が紹介されました。

見逃された方は県のホームページでアップされていますのでご覧ください。「裏表紙」です。

https://www.pref.yamanashi.jp/koucho/fureai/rinji.html

令和2年度学校だより第5号をアップしました

令和2年度学校だより第5号をアップしました

3年生総合学習

7月3日(金)3年生の総合学習の授業を行いました。3年生では「ブドウは友だち!」というテーマで、地域のぶどう農家の方に協力していただき、校地内のぶどう棚での栽培活動をとおして地域の産業の発展について意識を高め、学習をしています。

今日は、農家の方から、かさかけ作業のご指導をいただきました。自分のぶどうを一房決めて、一人ずつかさをかけました。秋に豊かなぶどうが実るのが楽しみです。

ぶどうの実りと共に子どもたちの学習も豊かなものになることを願っております。

第1回児童総会

6月30日(火)の昼休み・清掃の時間帯に第1回児童総会が行われました。

例年は3年生以上の児童が参加して行われますが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各クラス2名の代表委員のみの参加で行われました。提案を簡素化し,各クラスからの質問・意見も事前に提出されたものを回答する形でした。児童会・委員会からの提案が全て承認され,ようやく児童会活動が本格的にスタートです。


卒業生からの贈り物(7/13追記)

長沼選手から贈り物をいただいた日の動画が甲府市のyoutubeチャンネル「kofu city office」で見られます。時間があるときに,ご覧ください。「夢先生 長沼洋一」の検索で,または 下記URLをクリックしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=7v79k-1nuIE


6月25日(木) 本校の卒業生で,現役Jリーガーの長沼洋一選手から消毒液が寄贈されました。

6年生が代表として,甲府市の代理の方から受け取りました。

まだまだ新型コロナウイルス感染拡大が心配される,この時期にありがたい贈り物です。

全校で使わせていただきたいと思います。

ようやくJリーグが開幕します。長沼選手の活躍を里垣小学校みんなで応援しています。


お巡りさんからのプレゼント

6月18日(木)朝の時間帯に1年生が酒折交番のお巡りさんから交通事故防止の一助として,「ミニオンズ リフレクターキャッチバンド」をいただきました。


少しずつ普段どおりに

学校が再開されて3週間目。子どもたちの学校生活も少しずつ普段どおりになってきました。

上の画像は校庭での体育(1年生),ALTの先生を交えた外国語活動(3年生)です。

令和2年度学校だより第4号をアップしました

令和2年度学校だより第4号をアップしました

令和2年度スタート

昨日の入学式に続き,本日25日より全校が登校し,令和2年度が始まりました。

例年とは違い,テレビ放送による新任式・始業式が行われ,各クラスでの学級活動,昨年度末に実施できなかった町別児童会で新登校班の確認,そして,集団下校を行いました。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。


令和2年度入学式

5月24日(日)新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業で延期になっていました入学式が無事に行われ,45名の1年生が里垣小学校へ入学しました。

里垣小児童のみなさんへ

里垣小児童のみなさんへ

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp